2022年3月24日、ヤマセミを観察しに神奈川県東丹沢にある宮ヶ瀬湖沿いの早戸川林道へ。
早戸川林道の入り口にある小中沢駐車場に車を止めて林道に入ると、さっそく林道沿いの藪の中でガサガサと採餌中のガビチョウを発見。ガビチョウのすぐ近くではエナガの群れも見られました。
しばらく進むと、林道の地面で1羽のアオジを発見。アオジはまだまだ見られると思っていましたが、結局この日見られたアオジはこの1羽のみでした。

アオジ
コロニーから聞こえる声や水辺での姿を知りたい方は、カワウの鳴き声と特徴も参考にしてください。
ガビチョウを見かけた場合の接し方は、ガビチョウを見つけたときの対応で確認してください。
さらに詳しく知りたい方は、アオジのオス・メスの違いと鳴き声をご覧ください。
庭などでジョウビタキを見かけたときの疑問は、ジョウビタキが近づいてくる理由と庭での付き合い方で詳しく紹介しています。
ほかのカモと比べたい方は、身近なカモ10種類の見分け方で頭やくちばし、体の模様を確認できます。
そのまま湖面をじっくりと探しながら進むと上流方向からヤマセミが鳴きながら飛んできて、手前の枝に止まってくれました。
ヤマセミ

早戸川橋

宮ヶ瀬湖畔園地
今回確認した野鳥
早戸川林道
アオサギ アオジ イワツバメ エナガ カケス ガビチョウ カワウ カンムリカイツブリ キンクロハジロ シジュウカラ ジョウビタキ ツグミ トビ ホオジロ ミソサザイ メジロ ヤマセミ若いアオサギの姿や成鳥との違いは、アオサギの幼鳥とホシゴイの見分け方で確認できます。
宮ヶ瀬湖畔園地
オオバン カイツブリ コガモ ジョウビタキ セグロセキレイ ツグミ ハクセキレイ ムクドリ モズ観察場所や探し方を調べる際は、ヤマセミが見られる生息地と探す際のポイントも参考にしてください。


コメント